咳をしても1人と1匹

ねこかいたい

猫🐱ペットショップ?ブリーダー?保護猫?

猫かいたいな、と思い始めたのがほぼ1年前。その頃の自分は次の仕事も探し中だし部屋はペット不可とすぐかえる状態ではなかった。はやる心。猫欲はぐんぐんあったのでまずはイメトレをすることに。猫との…生活…!

どんな猫がこの世にいて私との出会いを待ってくれているのだろう…!というわけで世界には約6億匹の猫がいるようです。猫との出会い方は主に5パターン。

①ペットショップ
②ブリーダーさんから
③個人からゆずってもらう
④保護猫活動されている団体さんからゆずってもらう
⑤野良猫をひろう

どれがいいとか悪いとかはなく、タイミングが自分にあった形であれば良いと思います。まだ調べ中だけど各所感。

①ペットショップ
一期一会の出会い。大きいところだとHPが調べやすいし地方の猫も移動してくれる。見に行くまでのハードルが低いのがありがたい。といいつつ私の場合近所にないのがネック。売れ残ってる猫たちを知ると心が痛む。

②ブリーダーさんから
ブリーダーさん個人を把握する事いきなりはなかなか難しいのでまずはポータルサイトで猫種や地域で検索するところから。インスタもブリーダーさんの人となりが分かるのでオススメ。価格テーブルがかなり個人差あるような。猫の顔立ちとかやっぱり遺伝があるので好みのブリーダーさんを見付けるとインスタの更新がとても楽しみになる。あとポータルサイト最大手は「みんなの子猫ブリーダー」になると思うんだけどLINEで更新を通知してくれる機能がオススメ。癒される…けどかなりのスピードで商談済になるのが分かるので焦る。

③個人からゆずってもらう
ジモティーとかそういうサイトから。専用のサイトもある。検索が結構大変。Twitterとかでの募集もみる。ほんとにタイミングが合えばだと思う。緊急性もあるのでチェックはしたい。個人情報は気になる。

④保護猫活動されている団体さんからゆずってもらう
③のサイトをつかっているところも。団体数はとても多いので横断的にみるより「自分の住んでる地域」+「保護猫」で検索して特定の団体さんのサイトなどを見るのがよいかも。自分にあった団体さんを見付けたい。欲しいものリストを公開してるところも多いので寄付とかも気軽にできるよ!

⑤野良猫をひろう
都内住んでた時は野良猫そういえば見なかったな…。初心者にはハードル高め。ほんとに野良猫なのかとか親猫が近くにいないかとかのチェックもちゃんとしよう。

😼

自分はブリーダーさんか保護猫さんを考えています。猫に関わる人、優しい人が多いけど思想も強い。(ゲージいる派とかいらない派とか)タイミングとよいご縁がありますように。そして全ての猫が健やかに生きれますように。(思想)